<アイリンブループロジェクトについて>
2011年3月11日。津波と火災で被災した幼稚園バス。佐藤愛梨ちゃん(当時6)ら、そのバスに乗るはずではなかった5人の子どもたちが亡くなりました。
2015年5月27日。バスが被災した場所に白いお花が咲いていました。芸術家のすがわらじゅんいちさんが、お花を切り花として一輪だけ持ち帰りました。しかし切り花ですから、やがて枯れてしまいました。被災場所もかさ上げ工事で埋められてしまいました。
数ヶ月後、枯れたはずの花の周りから芽が出たのです。この花は愛梨ちゃんの名前から「あいりちゃん」という名前がつけられました。アイリンブループロジェクトはこの花を沢山増やし、全国で育てることで、震災の風化を防ぎ、命の大切さを伝えるものです。

このブログは、そのプロジェクト実施場所の一つ、仙台市泉区の三島学園東北生活文化大学・高校内にある花壇の様子と、私個人の日記を投稿するものです。どうぞよろしくお願いいたします。
2017年8月20日 管理人 プニプニ
2018年2月6日 一部変更
2018年8月1日 新ブログに移転・一部変更

9/9、三島学園花壇ができた日。

こんばんは!
今日は肌寒い一日となりました。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?
また最近災害が頻発しています。西日本地域では台風や豪雨が繰り返され大阪北部地震もあり、北海道でも先日地震がありました。
北海道の地震は震度7に訂正されたとのこと。震度6までしか体験したことのない私には想像できないほどの激震だったことでしょう。
一連の災害で被災された方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなった方に哀悼の意を表します。
また、このように日本全国どこでも災害のリスクはありますので、日ごろの防災を見直した方がいいかもしれませんね。私も宮城県沖地震を想定し身の回りを確認しました。


731日、490日。

さて。今日で三島学園花壇ができてからちょうど二年です!
あっという間の2年でした。2016年の9月9日、夕方に情報を聞いてその場所を見に行くと花壇が出来上がっていて…
そのころはこうして「今日のお花」をすることは想像できませんでした。

それからしばしば花壇の様子を観察しつつ今日を迎えました。
あの日から数えて731日目、「今日のお花」をはじめて490日目。

あっという間かと思ったら、結構日数が経っていますよね。
去年書いた記事が読み返すとよくできていました(笑)
今後も更新は低頻度ですが継続していきます!よろしくお願いします。
K4020962.jpg
写真は8/31の三島学園花壇です。まだいくつかのお花が咲いていました。
関連記事
    more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメント

 
引っ越されたんですねv-22
fc2は、色々機能が多くて便利です。
益々のblogの充実を、お祈りします。
おはようございます。
今年8月1日付けで移転しました。
今後も変わらずよろしくお願い致します。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

© 2017今日のお花All Rights Reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。