<アイリンブループロジェクトについて>
2011年3月11日。津波と火災で被災した幼稚園バス。佐藤愛梨ちゃん(当時6)ら、そのバスに乗るはずではなかった5人の子どもたちが亡くなりました。
2015年5月27日。バスが被災した場所に白いお花が咲いていました。芸術家のすがわらじゅんいちさんが、お花を切り花として一輪だけ持ち帰りました。しかし切り花ですから、やがて枯れてしまいました。被災場所もかさ上げ工事で埋められてしまいました。
数ヶ月後、枯れたはずの花の周りから芽が出たのです。この花は愛梨ちゃんの名前から「あいりちゃん」という名前がつけられました。アイリンブループロジェクトはこの花を沢山増やし、全国で育てることで、震災の風化を防ぎ、命の大切さを伝えるものです。

このブログは、そのプロジェクト実施場所の一つ、仙台市泉区の三島学園東北生活文化大学・高校内にある花壇の様子と、私個人の日記を投稿するものです。どうぞよろしくお願いいたします。
2017年8月20日 管理人 プニプニ
2018年2月6日 一部変更
2018年8月1日 新ブログに移転・一部変更

9/30、ステーキでした。(ビッグステーキ向陽台店 後編)

こんばんは!
台風が西日本を襲い、東日本でも電車が止まったりしていますね。
四国では竜巻のようなものが目撃され、首都圏のみならず東北でも公共交通機関に影響を与えています。
皆さんのご無事を願っています。

今晩は日付が変わったら「お花カレンダー」も更新しますね。後程ご覧ください。
さてさて、今日の話題に入っていきましょう。

今日は、29日の続きです。


厨房の中からボワッと 赤身ステーキ登場

さて、料理が運ばれてきましたよ。
K4020988.jpg
美味しそう^^
久しぶりにステーキを楽しみました。

そしてサラダバーとスープバー。
K4020984.jpg
カレーとライスもおかわり自由。たらふく食べました。
せっかく最終日なので炊飯器を閉店時刻直前にカラにしてやろうと挑戦!
まるで学生のようなノリですね(笑)今考えるとただの馬鹿です。



……結果。
翌日、夕方まで胃痛が収まらず。。
暴飲暴食はほどほどにしましょう(笑)


夏祭りのようなこんなものも

本当は子どもが喜ぶのでしょうけど、こんなものもありました。
K4020991.jpg
わたあめ機!
さて、作ってみましょう。
K4020993.jpg
そこそこの大きさのものができましたよ。
ステーキ以上に久しぶりです(笑)


そして……2018年9月24日午後10時

私の会計が終わるとともに、ビッグステーキ向陽台店は閉店しました。
ビッグステーキのHPが24日夕方には閉鎖していたことから推測できますが、向陽台店の閉店で「ビッグステーキ」はなくなりました。
建物の解体が決まっているのだとか。残念です。
K4020994.jpg
本日の営業は終了しました。そして、ビッグステーキの一切の営業が終了しました。
もっと早く知っていればまた行きたかったなぁ…なんて、後の祭りです。

閉店から数日。お店の看板が外されるなど作業が始まっている、ビッグステーキ向陽台店でした。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

9/29、たまにはステーキもステーキですね。(ビッグステーキ向陽台店 前編)

こんばんは。
タイトルから非常につまらないものになってしまいました。
なかなかいいものが思いつかなかったので。難しい問題ですよね。

どうでもいい話になってしまいました。さっさと本題に入りましょう!


先日見かけた一つの記事

最近、こんな記事を見かけたんです(勝手にリンクすみません)

仙台の中でも一番北にある泉区の話題を扱う「泉区プラス」というブログなんですけどね。向陽台のビッグステーキというお店が閉店するそうなんです。

しばらくステーキなんて食べていないし、少し遠いですが行ってみることに決めました。
多分ステーキじゃなかったらわざわざ行かないだろうな……(笑)


いざお店へ。東北地方の住民なら皆知っているお店の系列です。

K4020981.jpg
到着。
このお店は東北地方の住民なら誰もが知っている「まるまつ」というレストランを運営するカルラが展開しています。
K4020983.jpg
席はなかなか素敵な感じです。
通路側にはふすまのようなものがあります。


メニューを見ながら注文を考える

K4020985.jpg
さて、どれにしましょうか。
(実はお財布事情で大体決まっているのですが^^;)

そうそう、面白いものも見かけましたよ。
K40209895.jpg
うんうん。チキンステーキ680円。お手頃価格ですね。

では、これをチキンステーキ抜き、すなわちサラダバーのみにしてみたらどうなるでしょう。
K4020990.jpg

チキンステーキと同額になってしまいました。
うーん、これならチキンステーキを食べたいなあ。

さて、どれにしましょうかね。
迷ってしまいます。優柔不断な性格なので……


よし、決めた!
K4020986.jpg
もちろん300gのドリンクバー付きで!



……お財布が苦情を言い始めました。
K4020987.jpg
ワンランク下げたこれを注文。
この時間のお客は3~4組程度でした。最終日にしては少ない気がします。

さて、料理が運ばれてきたようですよ。
この続きはまた今度…

雨だった24日のビッグステーキでした。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

9/26、日暮れが早くなってきました。

こんばんは!
最近は日暮れも早くなってきました。
いつもの帰り道でもより暗くなっています。気温も下がり、肌寒ささえ感じる日もあります。


今日の花壇

三島学園花壇もすっかり日暮れが早くなりました。今日も完全に日が暮れた後でした。
かなり久しぶりに行ってみましたが……花壇はどうなったんでしょうかね。
K4020996.jpg
場所にもよりますが、いくつもお花が咲いています!
最近はすっかり涼しくなってきたので、お花も春だと勘違いしたのでしょうか。

日暮れが短くなるとともに秋の春がきた、三島学園花壇でした。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

9/25、「東北ひとりっぷ」と仙台・東北を旅してみませんか?

こんにちは!最近は更新が少なくてごめんなさい。

実は昨日あるお店に行ってきましてね。調子に乗って食べすぎ現在も胃がおかしいです……
まあ、この話はいつか改めて話しますね。


仙台のブロガーさん

実は昨日、ある方のブログと相互リンクを組みました。
同じ仙台でブログを書いている、東北アンバサダーのなかさんの「東北ひとりっぷ」です!
20180924161826-air.jpg
以前「全国地域ブログMAP」の記事を書いた際に軽く紹介したブログですけどね。当時は「THE 一人旅」というブログでしたが、先日ブログ名を変更されました。


東北のブログを書く理由

なぜなかさんは東北のブログを書いているのでしょうか。

1.東北の魅力を知ってほしい

2.震災後の東北の現状を届けたい

3.一人旅をもっと身近なものにしたい

4.鉄道旅の良さを広めたい

東北ひとりっぷより引用


こんな思いからブログをされているそうです。
東北の魅力や思いが伝わってくるブログですよ。


ブログ内容は?

旅の様子や宮城県を中心に見てきた場所、素敵な場所などを紹介していますよ^^
仙台でも私の知らなかった場所やモノ、あるいは共通で素敵だと思うもの…たくさん掲載されています。
なかさん、これからもどうぞよろしくお願い致します。

そして、仙台や東北は素晴らしい場所です。これを読んだ皆さんも「東北ひとりっぷ」や今日のお花の見聞録を読んで、是非仙台・東北にお越しください!       more»

このエントリーをはてなブックマークに追加      

9/9、三島学園花壇ができた日。

こんばんは!
今日は肌寒い一日となりました。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?
また最近災害が頻発しています。西日本地域では台風や豪雨が繰り返され大阪北部地震もあり、北海道でも先日地震がありました。
北海道の地震は震度7に訂正されたとのこと。震度6までしか体験したことのない私には想像できないほどの激震だったことでしょう。
一連の災害で被災された方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなった方に哀悼の意を表します。
また、このように日本全国どこでも災害のリスクはありますので、日ごろの防災を見直した方がいいかもしれませんね。私も宮城県沖地震を想定し身の回りを確認しました。


731日、490日。

さて。今日で三島学園花壇ができてからちょうど二年です!
あっという間の2年でした。2016年の9月9日、夕方に情報を聞いてその場所を見に行くと花壇が出来上がっていて…
そのころはこうして「今日のお花」をすることは想像できませんでした。

それからしばしば花壇の様子を観察しつつ今日を迎えました。
あの日から数えて731日目、「今日のお花」をはじめて490日目。

あっという間かと思ったら、結構日数が経っていますよね。
去年書いた記事が読み返すとよくできていました(笑)
今後も更新は低頻度ですが継続していきます!よろしくお願いします。
K4020962.jpg
写真は8/31の三島学園花壇です。まだいくつかのお花が咲いていました。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

Powered by FC2 Blog

© 2017今日のお花All Rights Reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。