<アイリンブループロジェクトについて>
2011年3月11日。津波と火災で被災した幼稚園バス。佐藤愛梨ちゃん(当時6)ら、そのバスに乗るはずではなかった5人の子どもたちが亡くなりました。
2015年5月27日。バスが被災した場所に白いお花が咲いていました。芸術家のすがわらじゅんいちさんが、お花を切り花として一輪だけ持ち帰りました。しかし切り花ですから、やがて枯れてしまいました。被災場所もかさ上げ工事で埋められてしまいました。
数ヶ月後、枯れたはずの花の周りから芽が出たのです。この花は愛梨ちゃんの名前から「あいりちゃん」という名前がつけられました。アイリンブループロジェクトはこの花を沢山増やし、全国で育てることで、震災の風化を防ぎ、命の大切さを伝えるものです。

このブログは、そのプロジェクト実施場所の一つ、仙台市泉区の三島学園東北生活文化大学・高校内にある花壇の様子と、私個人の日記を投稿するものです。どうぞよろしくお願いいたします。
2017年8月20日 管理人 プニプニ
2018年2月6日 一部変更
2018年8月1日 新ブログに移転・一部変更

5/9、GW明け。

三島学園花壇の写真をお送りするのはいつ以来でしょう。久しぶりの三島学園花壇です。
投稿はしていませんでしたが何度かこの間にも行ったのですが…データが消えてしまいました(;´・д・)

去年よりもすごい気がします!
花盛りの5月…やっぱりきれいですね。
GW明けの、三島学園花壇でした。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

12/10、今しか見れないもの。

こんばんは!
相変わらず寒いですねー。
でも、こんなに寒ければこの時期だけ見られる景色というのもありますよね。
そこで今回は、以前も本ブログで紹介しましたが、冬の時期だけ見られるある風景を見に行きたいと思います!


泉中央駅からみずほ台経由仙台行きバス。着いたのは?

バスに乗ってゆっくりする間もなく着いたバス停は「三島学園東北生活文化大学・高校前」(通称・三島前/生文前)

まず、この場所を先に行きます。

久しぶりの三島学園花壇!

今日は青空をバックに綺麗に咲いていましたよ!(*^▽^*)
この寒いのに、良くこんなに頑張っていますね。
一輪だけではなく、複数のお花が確認できました。

さて、それでは次に行きましょう。


冬の風物詩を見に行こう!

私の中で、冬の風物詩というのはいくつかあります。
一つが光のページェント。
もう一つが初詣とどんと祭。
そしてもう一つが…今日ご紹介するものです。

それではご覧いただきましょう!
これです!

…はい。去年からご覧頂いている方はもう何度か見ている風景でしょう。
去年もしています。
この時期になると、ボイラーの蒸気が所々から上がっているんです。
今年もすごい光景ですね。(*^-^*)

息が白く上っていく、三島学園花壇でした。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

10/4、薄暗いけれど。

こんばんは!
だいぶ涼しくなってきましたね。曇りの日は寒いです。


暗闇の花壇

昨日も花壇へ行ってきました。
では、早速写真をご覧いただきましょう。
K4020999.jpg

暗闇の中に、お花のシルエットが。

このお花が立派に見えたので、あえてライトなしで撮ってみました。
なんか、格好良く見えませんか?え?私だけ?

なんだか眠たい、12時過ぎのパソコン前でした。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

9/26、日暮れが早くなってきました。

こんばんは!
最近は日暮れも早くなってきました。
いつもの帰り道でもより暗くなっています。気温も下がり、肌寒ささえ感じる日もあります。


今日の花壇

三島学園花壇もすっかり日暮れが早くなりました。今日も完全に日が暮れた後でした。
かなり久しぶりに行ってみましたが……花壇はどうなったんでしょうかね。
K4020996.jpg
場所にもよりますが、いくつもお花が咲いています!
最近はすっかり涼しくなってきたので、お花も春だと勘違いしたのでしょうか。

日暮れが短くなるとともに秋の春がきた、三島学園花壇でした。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

8/3、はじめて&七夕の季節。

こんばんは!
もう金曜日なんですね。今月初めて花壇に行ってきました。


三島学園花壇?

新ブログで花壇の話をするのは初めてですね。

宮城県仙台市泉区虹の丘にアイリンブループロジェクトの花壇の一つがあります(アイリンブループロジェクトについてはこのブログの上の方に書いてあります)
三島学園花壇。東北生活文化大学をはじめ、大学・短大・高校・幼稚園・保育園などを運営している三島学園内にあります。
ちなみに三島学園花壇(一時期、虹の丘花壇と呼んだことも)というのはこのブログでの便宜上の名前であり、一般には通じません。

その花壇の様子を、時々ではありますがご紹介していこうと思います。


8/3、今日のお花

K4020864.jpg
暑いながらも力強く花壇に咲く一輪。
季節が季節だけに、もういくつかしか咲いているお花がありません。
仕方ないですが、少し寂しいですね。

…と思っていたら、後ろに蕾が!
まだこれから咲く花もあり、まだまだお花を見ることができそうです。


まもなく七夕

今年も8月に入り、いよいよ七夕の季節がやってまいりました!
え?七夕は7月じゃないかって?

仙台七夕は8月7日なんですよ。
日本一の七夕祭り(自称)で、8月6日~8日の間、仙台市中心部の商店街で行われます!


それに先駆けて。
K4020863.jpg
「三島学園東北生活文化大学・高校前」バス停や、隣の「虹の丘二丁目」バス停に七夕飾りが現れました。
とても素敵な飾りです。
どうやら地元の社協が作って下さったようですね。ありがとうございます。

七夕祭りは、仙台を代表する祭りです。商店街に前が見えないほどの七夕飾りが出ます。
伊達さんの時代から続くこの祭り。
8/6~8、仙台へお越しください!
(仙台人は5日の前夜祭の方が楽しみだったりします^^;)

七夕直前の、三島学園花壇でした。     more»

このエントリーをはてなブックマークに追加 

Powered by FC2 Blog

© 2017今日のお花All Rights Reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。